サッカー素人パパの育成日記

子供達(小3.年長)のサッカーの記録と、サッカー素人の親の感じる日々の記録です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


少年サッカーランキング

ポジション

こんにちわ❗️


今日は非常に暑い。


さて、今回は



【ポジション】



についてです。



正直8人制サッカーを見た事がなかったのでチンプンカンプンでした💦


とりあえず子供達の少年団は3-3-1もしくは2-3-2


みたいです。



メンバーによって変わります👋



1号は大概中盤もしくはDFのサイドに入る事が多いです。


後はキーパー🧤



やはりキーパーって人気がないんですよね💦



なので子供達の少年団も低学年は基本前半後半などで変わりながらやる感じです。


特に上手い子はキーパーをする事はありません。


キーパーはとても重要なポジションなのは知ってます…



ただ、やっぱり親としてはキーパー以外…


出来れば相手ゴールに近い位置…



って思っちゃいますよね💦



キーパーをしたくてサッカーを始めた子供も少ないでしょうし⚽️



ただ、キーパーをする事って凄くサッカーの勉強になってる気がします👋


1号はボールを怖がらないタイプなので度々キーパーをする事があるのですが、キーパー以外のポジションに入った時、明らかに冷静に周りを見れるようになった気がします。



本人に聞いてみると


「キーパーしてるとさぁどこが危ないのかとか、何処にいればチャンスになるのかとかよく分かるんよね👋」


私「それってキーパーじゃない時も活かされてる?」



1号「前よりフリーでパス貰えるようになったよ。パスカットも増えたし。」



って事で意味を感じてるみたいです。


確かに試合を見てるとフラフラ〜と相手のパスコースに入ってカットしてる時をよく見るようになりました🦋


ポジションどりも前よりは安定してる気もします👋


全部が全部キーパーなのは見ていて楽しくはないなぁと思うのですが、キーパーをする事も非常に勉強になるなと感じます🧤



そんな1号の目標は


「試合で1点決める❗️」


らしいです。


残念ながらその目標は2号に先を越されましたが頑張って👍

×

非ログインユーザーとして返信する