サッカー素人パパの育成日記

子供達(小3.年長)のサッカーの記録と、サッカー素人の親の感じる日々の記録です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


少年サッカーランキング

最初なので書けるうちに連投❗️

一つ前では何故サッカーを?

って事を書きましたが、勿論子供がしたいって事だけでは入部させてません👋


体験には奥様は勿論土曜日には私も見学させて貰い、ここならいいかな?ってちゃんと考えて入部させました。


私が気に入った特にこの一点!


それは…


監督がとにかく叱る(笑)


よく他の方のブログを読んでいると


「怒ってばっかしの監督やコーチはダメだ」


みたいな事がよく書かれてます…


確かにそうなんですが、私はサッカー以前に


人として成長して欲しいという思いがありまして、普段子育てをしている中で


「親以外から怒られる(叱られる)」


って経験が今の子供達には足らないんじゃなかろうか…


と、常々思っていました。


だから大人をナメる。


昔は近所の知らないおばちゃんから


「コラっー、何してのー!」



っていつも怒られて育ったわたくし。


親以外の大人に怒られるとそりゃ怖かった…


おかげさまで今では社会に出て取引先の方に怒られようが上司に怒られようが耐えらる体質に育ってました(笑)

(いや、怒られるなよ。)



しかし今の時代、ご近所さんどころか学校の先生すら怒らない。


しまいには親すら可愛いからか怒らない…


それで大丈夫?


お子さん悪いことしてますけど…


「あらあら、ダメよー」


程度。


なので家のご近所さんや、仲の良い所には


「うちのが悪さしたらクソのごとく怒り倒して💢」


ってお願いしてます。


そこでサッカーの監督⚽️


かなり怒ります(笑)


勿論怒り方も見てますが、ちゃんと意味のある怒り方。


これなら任せても大丈夫かな?


って完璧に私の持論ですが。



それをふまえて子供にも入部する前に散々話をしました。


・本当にやりたいのか

・怒られても頑張れるか

etc…


それでも


「やりたい!」


と、いう事でこちらも腹をくくりました!


現状、怒られながらも文句も言わず頑張ってるのでよかったかな?

×

非ログインユーザーとして返信する